忍者ブログ
村人Pことラムネのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




7作目です。だいじなともだち。
ミックスはがっちゃん、絵はりゅうせーさん。

この曲はとある木曜日の夜に作り始めて、
木曜日の夜に生放送でイントロだけ公開して、
金曜日の朝にりゅうせーさんに絵をお願いできるか頼み、
大丈夫だったので一日中作り、
金曜日の夜にデモを完成させて、
土曜日の夜くらいから動画を作り始めて、
書き出して動画をりゅうせーさんにチェックしてもらいながら、
微調整を繰り返しつつ、
最終的に水曜日にうpした作品です。

・・・急ぎすぎですね。ホントスイマセン。

でもそれくらい前回のアルバム入稿が終わってから曲が全く作れなくて、
色々と溜まってたものが爆発したんだと思います。

僕には本当にだいじなともだちっていうのは数えるほどしかいないんですが、
それでも大事にできてるか不安になるときがあります。
普段からめんどくさくて疎かにしててある日会えなくなったらどうするんだろう。
その時どうしたら良いんだろう、って心配になります。
別に不慮の事故での別れとかだけじゃなくて、
引越しだったりとか環境の変化でともだちと少しずつ離れてしまう気がします。
振り返ったときに何も残ってなかったら寂しいですよね。
僕は言葉でこういうことを伝えるのは恥ずかしいので、
うたを通してでも伝われば良いと思います。

ちなみに「だいじなともだち」のサムネイルはともだちくんです。
今後も登場するかも・・・?

続きで歌詞。
PR
お待たせしました!
全国のラムネファンの方々!

(・・・え?全世界だって?HAHAHAHA)






というわけで1stアルバム食べて寝るの全曲解説しようと思います。

遅くなってゴメンナサイ。

<注意>
・僕が作った曲なので僕の解釈が正解だと思ってしまうかもしれない
・文章が雑で上手く伝えられないかもしれない
・単純にナルシストっぽくてきもいかもしれない

まぁ僕の解説で少しでも視野が広がれば良いなという気持ちです。


・・・準備は良いですか!!

では続きからどうぞ!!


6作目です。しろくまダンス。
ミックスはStudioMoko君、絵はあてるさん。

動画は僕!
いやいや、動画楽しすぎてやばいです。
あてるさんは動物を描くのが苦手だと言っていたのに、
「・・・しろくまがお尻振ってる絵描いてもらえませんか?」
とむちゃなお願いをしてしまいました。

その際に、制作当時やっていたマックの炭酸全サイズ100円!のCMと
モーモールルギャバンの「ユキちゃんの遺伝子」のPVを
参考資料で渡したんですけど、
あてるさんがわざわざコマ割りで一枚一枚丁寧にしろくまを描いてくれました・・・。感動。
僕はあとはAviUtlでお尻を振らせる作業をするだけでした・・・。

本当にありがとうございます。

今回も動画はAviUtl先生にお世話になっているんですが、
むっちゃくちゃ使いやすいんですよこれが。
僕が最初に動画作ったのは猫にサイダーなんですが、
あの時に比べるとかなりスキルアップした気がします。
放射ブラーが万能すぎます。
追加スクリプトが万能すぎます。
スクリプトを有志で作っている方々に放射ブラーで近付きながら土下座したいです。

曲に関しては、今までで一番自信が有りませんでした。
Cubaseのプロジェクト名は「しろくそ1」でした。
それくらい自信が無かったのですが、どうやら沢山の方に気に入ってもらえたようでとても嬉しいです。

この曲で第一期ラムネはひとまず終了です。
第二期はある事をテーマにした曲ばかりです。

続きで歌詞。
遅くなりましたが、ボーマス18お疲れ様でした!!

そしてCD買って下さった方、遊びに来て下さった方、本当にありがとうございました。
差し入れも沢山いただいて本当に嬉しかったです。
CDも予想以上に沢山買っていただけて良かったです。

「食べて寝る」は本当に良いアルバムになったと思いますので、
気に入っていただけたらとても嬉しいです。


今回はオセロさんとの合同サークルということで、
合同ならではの何かが出来ないかと思いお互いの曲をカバーしてCDに収録する事にしました。

僕のカバーした「●ハローワールド○」
オセロさんがカバーしてくれた「夜を超えろ」

どうだったでしょうか?

僕は今回参加すると決めてから
沢山の知り合いの方が増えて、
沢山の曲を作って、
終わってみれば良いことばっかだったなと思います。
誘ってくれたオセロさんには感謝し切れません。
本当にありがとうございました。
これからも「ラムネ片手にオセロ」が何かやるかもしれません。
というかやります。
むふふ。

ちなみにブースの僕のスペースはこんな感じでした↓


スライムもラムネもいたのです。
そして売り子のじん君がっちゃん依存さんと5人でお揃いのTシャツ着てました。

Tシャツも大盛況でした。
当日分も売り切れました。本当にありがとうございます。


後に「食べて寝る」全10曲解説も別記事にてやります。
完全に作者視点なので、こちらはどうしても見たい、という方だけ是非ご覧になって下さい。


さて、今後のラムネですが、
またアルバムを作ろうと思います。
もちろん、曲は1曲も出来ていませんが。

テーマアルバムを作るのが面白そうだなぁ、と周りを見てて思ったので、
テーマを一つ決めて、それに向ける曲作りをしたいです。

ただ、それだけではつまらないので、
その場の感情をぶちまけた曲だったり、
なんとなく思いついたタイトルから曲だとかを作ります。

「エスカレーターボーイ」

とか!

「東京モラトリアム」

とか!!

色々案は有るんですけど楽しみは取っておきたいのでまだ秘密です。


あともう一つだけ、ここまで見て下さった皆さんにちょっとしたお知らせ。

つづきから。


5作目です。電波中毒。
ミックスはStudioMoko君、動画はしづさん。

この曲はしづさんに絵をお願いすることになってから作り始めました。
しづさんに「ツイッターの嫉妬のうたにしようと思うんです。」と話してから絵を描いてもらいました。
最初は絵をもらって僕が動画を作る予定だったのですが、
どうしてもしづさんに動画を作ってもらいたくて、急遽お願いする形になりました。

この曲はインターフェースを買って初めて録音して作った曲でした。
今までdominoというフリーソフトを使用してmidiを打ち込んで
それをStudioMoko君に差し替えてもらうという作業を行っていたので、
インターフェースを買ったことによりギターフレーズを考えやすくなりました。

録音ができるようになってテンションがMAXだったので、
この曲は恐らく5日間くらいで全て完成したと思います。
僕の作った曲の中でも最速です。
なので確か9月上旬には既に完成していました。


疾走感が欲しかったので、若干荒い部分がありますがそのままのテイクを使ってミックスしていただきました。
先ほど述べたように、ギターフレーズに特徴がある曲だと思います。

1万再生を超えたことが今まで無かったのですが、今回の曲でついに達成することが出来ました。
死ぬほど嬉しいです。本当にありがとうございます。

ボーマスでこの曲が収録されるCDを持っていく予定です。
ラムネ色がたっぷり詰まった一枚になったと思うので、何卒よろしくお願いします!

続きで歌詞。
1  2  3  4  5 
Admin / Write
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/30 うるる]
[09/02 岩館あかね]
[07/12 めりー]
[07/03 しおん]
[06/19 ラムネ]
最新TB
プロフィール
HN:
ラムネ
性別:
男性
自己紹介:
ボカロ曲作ってます。
よろしくお願いします。

■マイリスト

■ツイッター

■ピアプロ

■ピクシブ
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]