忍者ブログ
村人Pことラムネのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




8作目です。くじらの街。
絵はあをこさん、ミックス・マスタリングはStudioMoko君。

約2か月半ぶりくらいの新曲です。お待たせしました。
正直とても悩みました。
どうやって曲作ってたっけ・・・くらいに。
それに多方面からバッシングを受けないかとても不安でした。

結局それは歌詞にも反映されているのですが・・・。
「流されないよう歩けるかな」
というのは今の僕の中でとても重要なワードでして、
その中で自分を見失わないようにしなきゃな、という曲でもあるのです。

この曲は、実は僕のとある曲と繋がっているんですが気付いた方いらっしゃいますかね・・・!

あと制作秘話としては、
僕がこういう絵にしてほしいという話をあをこさんにして、
あをこさんがラフ絵を描いてくださって、
それを見て僕が歌詞を書くという少し変わった手法をとりました。
「くじらの街」というタイトルはあをこさんの絵が無ければ思いつきませんでした。
この場を借りてお礼を言いたいです。ありがとうございます。


というわけで3月25日に開催されるボーパラ関西にオセロさんと出るのですが、
その中で頒布するスプリット盤の中に収録されます。
あとは、カバー曲が1曲収録されます。それぞれ2曲ずつで、全4曲です。
曲数としてはシングル扱いになるとは思いますが、
カバー曲がとても自信有るものが出来たので是非聴いていただきたいです。
食べて寝るも少しですが持って行きます。
宜しくお願いします。


手書きブログの記事内容が半分以上嘘になっちゃったよーゴメンナサイー

続きで歌詞。
PR
なんとなく更新です。

言葉は生きていると実感しました。
なんだか最近自分の中の言葉が死んでいる気がして、
全く新鮮味を感じません。

最近僕が尊敬する方とお話しする機会がとても増えました。
興味深い話をちらほら聞けます。
しかし、僕の引っ込み思案な性格のせいで本当に聞きたい事をあまり聞けてないかもしれません。
もっともっと話してみたいです。

僕の尊敬する方から聞く言葉は生きています。
きっとそんな気がします。
それを新鮮なうちに形に出来れば理想です。

同年代にも面白い事をやっている人が沢山いて刺激を受けます。
負けたくないなあ。
勝ち負けじゃないんだけど、いつか追い抜いてやりたいって思います。
う~ん、なんか語弊が有りそうだ。
追い抜くというよりも、並走したい。
なんて言ってるのはズルい事でしょうか。

2月ももう末ですね。



遅くなりましたが、ボーマス19お疲れ様でした。
僕がお手伝いしたB01~04はお陰様で大盛況でした。

僕の旧譜「食べて寝る」も残るだろうなと思い手持ちであるだけ持って行ったのですが、
こちらもお陰様で完売致しました。
本当にありがとうございます。
まさか僕のアルバムもこんなに買ってもらえるは思っていなかったのでとても嬉しかったです。


3曲目「寂しがり屋の花」、担当モンスター:ゴーレム。

MONSTERSのきっかけはじん君とスプリットアルバムでも作ろうか、というものでした。
テーマをモンスターにしたら面白いね、と言いながら同じく参加者のかもしかさんと3人でスカイプしながら話したのがほんの小さな始まりでした。
それからじん君と石風呂さんの驚異的な企画力によりここまで素敵な企画になりました。

本来は単純にかもしかさんに東京に遊びに来ていただきたいな、と思いその理由が出来れば良いというものでした。
ただ、今回かもしかさんを東京にお呼びできなかったので、それはちょっと残念でした。
次回また機会があれば、ぜひ東京に来ていただきたいです。


というわけで、僕の楽曲について。
(少しネタバレがあります)

心優しいゴーレムというのをテーマに曲を作り始めました。
物語を作るのはここまで大変なんだな、というのが最後に残った印象です。
楽曲の中で全て完結させようと思いましたが、
色々な解釈をしていただきたいと思いあえてあの終わり方にしました。
あまり歌詞に目を通していない方は一度じっくりと歌詞を読み、考えてみていただきたいです。


さて、2つ前の記事で、僕は2月に3曲うpすると書いていますが、
1曲も出来てません。

ただ、誰から見ても70点の曲より、
100人いたら90人が0点と言い、10人が100点と言う曲を作りたいのです。
勿論100人全員が100点と言ってくれる曲を作れるよう試行錯誤しております。

まだ少し投稿まで時間が空きそうですが、生暖かく見守って下さい。
何はともあれ、イベントお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
難しい。

作曲なう

しろくま

夜を超えろ

ミクむずかしい。
からだむずかしい。

でも表情描くスピードが上がった!
腕描くのむずかしいなぁ~~~
1  2  3  4  5 
Admin / Write
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/30 うるる]
[09/02 岩館あかね]
[07/12 めりー]
[07/03 しおん]
[06/19 ラムネ]
最新TB
プロフィール
HN:
ラムネ
性別:
男性
自己紹介:
ボカロ曲作ってます。
よろしくお願いします。

■マイリスト

■ツイッター

■ピアプロ

■ピクシブ
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]