忍者ブログ
村人Pことラムネのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




8作目です。くじらの街。
絵はあをこさん、ミックス・マスタリングはStudioMoko君。

約2か月半ぶりくらいの新曲です。お待たせしました。
正直とても悩みました。
どうやって曲作ってたっけ・・・くらいに。
それに多方面からバッシングを受けないかとても不安でした。

結局それは歌詞にも反映されているのですが・・・。
「流されないよう歩けるかな」
というのは今の僕の中でとても重要なワードでして、
その中で自分を見失わないようにしなきゃな、という曲でもあるのです。

この曲は、実は僕のとある曲と繋がっているんですが気付いた方いらっしゃいますかね・・・!

あと制作秘話としては、
僕がこういう絵にしてほしいという話をあをこさんにして、
あをこさんがラフ絵を描いてくださって、
それを見て僕が歌詞を書くという少し変わった手法をとりました。
「くじらの街」というタイトルはあをこさんの絵が無ければ思いつきませんでした。
この場を借りてお礼を言いたいです。ありがとうございます。


というわけで3月25日に開催されるボーパラ関西にオセロさんと出るのですが、
その中で頒布するスプリット盤の中に収録されます。
あとは、カバー曲が1曲収録されます。それぞれ2曲ずつで、全4曲です。
曲数としてはシングル扱いになるとは思いますが、
カバー曲がとても自信有るものが出来たので是非聴いていただきたいです。
食べて寝るも少しですが持って行きます。
宜しくお願いします。


手書きブログの記事内容が半分以上嘘になっちゃったよーゴメンナサイー

続きで歌詞。

http://piapro.jp/ramu_gt

明日はどうか考えるけど
分からない 分からない 分からないよ
いつものように眠りにつけば
何故だか知らない街に迷い込んだ

ビルの隙間を掻い潜ってく
微かに見えた光の粒を
追いかけて上手くいかなくて

流されないよう歩けるかな
何度も転ぶ また転ぶ 傷だらけさ
流されないよう歩けるかな
周りが全部 羨ましくなって困るなあ


何が有るかも分からないような
街はこんなにも面白くて
明日はどうか分かる気がして
何故だかそのまま歩き出していた

ビルの隙間は狭くなってく
地図に無かった知らない道を
通り抜け新しい場所へ

飛ばされないよう歩けるかな
何度も揺れる また揺れる 埃まみれさ
空にくじら 泳いでいた
僕の事 忘れちゃったなら寂しいなあ


そして僕が欲しかったもの
夢や希望? それとも淡い心?
僕がずっと見ていたもの
優雅に泳ぐ一頭の白いくじらだった

怖くはないよ 歩けるなら

流されないよう歩けなくても
明日はきっと変わるはずって目が覚める

PR
コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
"夜を越えろ"ですかね(・ω・)
アスパラヰド 2012/03/15(Thu) 00:48 編集
無題
新曲最高でした!!!
いつも村人Pの曲は素敵な曲ばかりで、楽しませていただいているのですが、今回の曲は村人Pの曲の中で一番好きです!!!
曲絵もあまりにも好みどツボすぎて口から何か出そうでした。
本当に大好きな曲です!!!
素敵な曲をありがとうございます!!!
あいる 2012/03/17(Sat) 12:01 編集
無題
新曲聴きました。
曲調とか色々どストライクで、即マイリスです!
前のコメントに返して貰った時にラムネさんが言ってた通り、いい曲を届けてくれてありがとうございます。

自分の意思や意見をしっかり持って、流されずに歩くと言うのは、凄くいいことだと思います。

ただ、それに縛られ過ぎて石みたいになっちゃダメですが。

臨機応変に決めなければなりませんからねー。難しいけど。

僕は関東圏に住んでるから関西は遠いなぁ。
買いに行けなくて残念です・・・

では、これからも頑張ってください!
ずっと応援してます。
リュウメイ 2012/03/19(Mon) 00:04 編集
無題
>アスパラヰドさん

さて、どうでしょうか・・・!
僕から明言する事は致しませんのでぜひ考えてみて下さい。
ラムネ 2012/03/21(Wed) 13:01 編集
無題
>あいるさん

コメントありがとうございます。
いつも聴いていただけてとても嬉しいです。
次作は口から何か出る事を期待しつつとても良い作品を届けられるように頑張ります!
こちらこそありがとうございます。
ラムネ 2012/03/21(Wed) 13:02 編集
無題
>リュウメイさん

ありがとうございます。
良い曲だと思っていただけてとても嬉しいです。

そうですね、たまには流されるのも必要なのかもしれません。
なので最後は「流されないよう歩けなくても」
という歌詞で曖昧な感情を表してしまいました。

CDは在庫によっては幕張メッセで開催予定のボーマス20でも頒布されるかもしれないので、
もし興味が有りましたらそちらに足を運んでみて下さい。
後にまたアナウンスします。
ラムネ 2012/03/21(Wed) 13:04 編集
無題
クジラの街聞いて村人Pさんにハマっちゃいましたwwww

僕ギターやってて、クジラの街の弾き語りとかやってみたいんですけど、
コード譜とか貰えないですか??
バナナ野郎 2012/04/06(Fri) 19:27 編集
無題
>バナナ野郎さん

コメントありがとうございます。
とても嬉しいです!!

弾き語り用のコード譜とか作れたら良いんですけどね・・・
実際に弾いてるコードが少し複雑だったりするので簡単にしたものとかなら作れるかもしれません・・・!
が作ったことないので検討してみます。
ラムネ 2012/04/08(Sun) 14:15 編集
 HOME | 1  23  22  21  20  19  18  17  16  15  14 
Admin / Write
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/30 うるる]
[09/02 岩館あかね]
[07/12 めりー]
[07/03 しおん]
[06/19 ラムネ]
最新TB
プロフィール
HN:
ラムネ
性別:
男性
自己紹介:
ボカロ曲作ってます。
よろしくお願いします。

■マイリスト

■ツイッター

■ピアプロ

■ピクシブ
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]